中小企業診断士一次からまた 勉強中

中小企業診断士試験の勉強過程をつづります

平成27年度 事例4 第2問 設問2

設問1は問題なく正解した。

設問2

「傾向」について作ろうとした回答は「売上原価の固定費率が高く受注減による収益の悪化が激しい」

「原因」がまったくわからず。売上原価の固定費が高い原因……機械投資じゃないしな。原価だから労務費、材料費、経費……この中で固定費っていうと労務費? でも全然問題文に労務費に関する記述ないし。経費だってなぁ……。

TACの回答を見ると「傾向」が「売上高が10%落ちると営業損益が赤字化」で、「原因」の方が「費用に占める固定費の割合が大きいため利益の減少幅が大きくなる」云々とある。

えー、ちょっと納得しづらいな