中小企業診断士一次からまた 勉強中

中小企業診断士試験の勉強過程をつづります

平成28年度 事例3 第1問

今日から事例3の勉強を開始。文章の分析が大事ってのが解説読むとよくわかる。そういや同じ事を予備校の国語の先生にも言われたな……。

第1問はSWOT分析。

強み

「X農業法人とのコネクション」というのは合ってた。

足りなかった単語

  • 業界からの注目、知名度、ブランド力
  • 受注力

なるほど営業部不在の受注力ってのは気がつかなかったな。むしろ調達の方かと思ってた。読み違え。

弱み

解説にも「いっぱいある」て書いてある。

私の回答に足りなかったもの。

  • 調達能力の低さ
  • 生産管理不備
  • 高コスト体質

調達能力あるのかと誤解していたのが致命的。

「高コスト体質」て言葉は便利そうだから覚えておこう。「事例3」の単語帳作った方がいいな。