中小企業診断士一次からまた 勉強中

中小企業診断士試験の勉強過程をつづります

平成27年度事例4第1問

いつもの財務諸表分析から。

私が回答に選択したのは以下。

  • (優良)売上高営業利益率
  • (課題)負債比率
  • (課題)売上高経常利益率

負債比率だけ正解。

優良指標は「売上高総利益率」になっていた。ここの判断はビミョウっていうか、計算が細かいなー。単純な金額の大小じゃなくて、比率で判断しないといけない。D社の販管費は他社より少ないけど、売上に占める比率で判断すると不十分ということらしい。

課題のもう一つは「売上債権回転率」。えーと売掛金てことか。

TACの解説は第3問や第4問の問題文まで行って状況を判断しているので、第1問だけ読んで解いちゃダメって判断か。それってけっこうトリッキーだよね……。