中小企業診断士一次からまた 勉強中

中小企業診断士試験の勉強過程をつづります

平成25年度 事例4 第3問

キーワードを抜き出すと

  • 「品質基準に適合しないものが生産されるリスク」
  • 「生産計画から納品までのそれぞれのプロセスの中」
  • 「考慮すべきもの4つ」

ということなんだけど、さて、これどうしたものだか。リスクに関連するコスト? 頭に浮かんでこないな。

とりあえず思いつくプロセスを考えてみる。

  1. 生産計画
  2. 生産
  3. 検査
  4. 納品

といったことだろうか。リスク?

  • 生産計画ミスによる、過剰生産
  • 生産失敗によるロス

いや、まて、これじゃ「品質基準に適合しない」ということに関係ないな。

品質不適合ってことだよな……。しかし漠然としてるな。

リスクアセスメント? 検査コスト? 品質マネジメント? なんのことを言ってるのかピンと来ない。

回答を見てみよう……品質原価計算? 知らないな(汗)

  • 外部失敗コスト
  • 内部失敗コスト
  • 評価コスト
  • 予防コスト

かろうじて評価コストってのは検査コストに近いか。品質マネジメントの費用は予防コストと言えるかもしれない。

他にもいろんなコストが加点対象になる可能性がある、と解説されているので、まぁとにかく思いついたものを書くっきゃないかな……。